観察

小鳥の声がにぎやかな朝、見つけました!
軒先に伸びた枝に巣が、親鳥がえさをひなに与えてる最中。
めじろです。手を伸ばせば届きそうな距離にゆりかごみたいにぶら下がった巣。
2羽かな~ひなが親を待っています。

親鳥はいそがしくえさを運んでいます。

見つけて2日目、窓を開けるのもこわごわの我が家をよそに、あんまり気にしてないようなめじろ。
親が来ると巣の外にもでるようになっています。

3日め
まだひなっぽいのですが、巣立ちの用意なのか・・・
枝に止まって、バタバタ。
うまくとまれないのか、ひっくりかえってぶらさがってばたばた。
    

巣を見つけて4日目、もう巣立ってしまったようです。
短い時間でしたが、楽しい時間でした。
去年も巣が地面にころがっていましたが、あれも、めじろだったんだと思うと、来年もちょっと
楽しみですが、枝の払い方気にしてしまいそうです。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4

この記事について

このページは、FUTSUKIが2007年6月13日 09:11に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「京都銅版画教室」です。

次の記事は「薔薇」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。