年が代わって早くも2月

2021年も早2月、コロナウイルスで我が家に籠って1年以上 
正月も子供たちも来てくれず、お節も各家庭でした。
ま・年末年始変わらない献立はしました。
20201231.jpg20210101b.jpg

急に秋

この前まで暑くて!の日が
なんか急に気温さがりました、天気予報当たりません。
コロナウイルスで完全にの引きこもり日です。当たるとこは当たる
シャンプーのマスク2個当たったって事で1個分けてもらいました。
頂いた栗、少し甘露煮
捨てていなかった駅弁容器で釜飯
後は小針チクチクの毎日です。
200929a.jpg200929b.jpg200929.jpg

京都銅版画教室夏期講習

7月5日から京都銅版画教室の夏期講習が通常に開催される事に
コロナウイルスを考えながらの開催になりました。
で、私、電車とバスのことを考えると、まだ思案中
家では時間があるような、無いような
先週は母の33回忌でしたが、富山、盛岡からの参加予定の親戚は欠席で
こじんまりした法事になりました。
仕方ないのですが、ほぼ〆なので残念!
いつもどおり、おかざりや、本膳用意。
しばらくは法事はありません。
200621a.jpg200621.jpg

ずっと自粛って

新型コロナウイルスで日本も自粛の声掛けばかり。
岩手県だけが未だに感染の報告が無いって、理由が知りたいです。
GWに入った模様で、息子と孫が庭の草刈り始めて
ゴルフネットを設置するそうで
住まいは違うので、接触は防ぎたい様で、私は家の中で孫ともガラス越 
200425a.jpg200425.jpg

京都銅版画教室は休講中

新型コロナウイルスの影響で京都銅版画教室は臨時休講中です。
私は北九州に行こうと思っていたのがこれも止めて
かなりグズグズの日常です。
なんや息子が明日から自宅で自主隔離らしく
え!家族はどうするの?って感じです。
私が何ができるかと考え中!
早く終息を願います。

ばっさり

かなりほっていたので、伸び放題の庭の木
昨年は風の強い時が多く近所迷惑を心配していました。で、
植木屋さんにお願いしてばっさり切って頂きました。
200211a.jpg200211.jpg
5日かけ終了しました。。
北九州の5人目の孫、しっかり育っています。
三姉弟みんな似ております。
200211c.jpg
我が家近辺の孫二人でも、変わらずに遊んでもらっています。
じじもばばもありがたい日常

令和2年があけました

昨年11月から娘の出産のお手伝いで北九州へ
12月1日に無事に男の子が、5人目の孫に対面しました。
20191201.jpg
正月までいたらとは言われましたが、我が家も心配なので、クリスマスに帰阪
久しぶりの忘年会にも参加できて
20191226.jpg
お正月の準備、おせち、餅つき、適当に掃除などこなして
大晦日はいつも通り、ふぐ
20191231.jpg
元旦は7人でおせちを囲んで、初詣に行く息子家族に鏑矢頼んで
20200101a.jpg
2日からしばらくは寝正月
20210101.jpg

インフルエンザ

今年はかなり流行っているようで
娘一家帰宅してからこの一週間で全員インフルエンザA
私は発熱しましたが医者にかからなかったので不明
気を付けて暮らしましょう。

今年も

干支の縮緬細工頂きました。
息子、娘の家族ができたバロメーター
20190101b.jpg

昨年から自治会の仕事と年末の用事が重なりかなりのハードな時間が過ぎました。
5日になりましたが、いまだ年賀状も手付かずの状態でどうしたものか?
ま、大晦日は賑やかに、変わらずふぐ鍋。
20181231.jpg
元旦はなんとか変わらずおせちで総勢11名でお祝い
20190101.jpg

20190101a.jpg
初詣での鏑矢は息子にお願いしました。
孫4人集まったのは3年ぶりでしたが、仲良く遊んでいます。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4