今日は七夕

七夕、国道308号にあるお寺に墓参り。
国道308号は奈良と河内を結ぶ主要道であった旧奈良街道。
有名な暗峠がある道です。(ま・途中から生駒山上遊園にもいく道です)

暗峠はその県境にある峠で芭蕉最後の旅となった、
暗峠越え「菊の香に くらがり登る 節句かな」の句碑があります。

一度だけ越えた経験あります!ちゃんと徒歩で。
その後家族2名の鍵忘れにあっちゃいったり、慌てたりのばたばたな時間を過ごした七夕。
車で通った天の川河川敷では竹の灯篭を並べて、点灯式や、二胡の演奏会などあったようで
賑わっていましたが、別の用事で運転していたので渋滞であせあせ・・・

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4

この記事について

このページは、FUTSUKIが2007年7月 8日 21:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「京都」です。

次の記事は「連続」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。