銅版画研究会

京都銅版画教室の補講の研究会がありました。
初めての試みだそうで、「ポリマー版画」に参加しました~
版を作るのに画像読み込んで、OHPシートかデジグラフに印刷、そっからオレンジシート(感光性樹脂)
に感光させて

水洗い・乾燥(ドライヤーで)・露光の工程からインクをつめて、ふき取り。
プレスしたのはいいけれど紙の水分とオレンジシートのせいかしっかり紙がひっついて
失敗、2度目からはあまり湿らさない程度でプレス圧も厚くならない程度でしました。
原稿自体が強弱が甘かったのがそのままでましたが、こんなもんでしょう。

ソーラ版画の初挑戦!でしたが、なにも分かってないので、一版目はしっかり失敗!(右が失敗)

北岡さんのサポート付きでなんとかプレスまでできました。
感想としては、下絵の強弱でだいぶ変わるかも・・・
北岡さんのオレンジシート・OHPシート・作品です(右から)。

まわり見回したら結構いいできの作品ばっかしで、しかりへこみぎみでした。

なんか「龍門」行きそうな感じでしたが・・・帰りました!
そっから晩御飯、チンジャオロース・鰤照り焼き・はまち造り。

結局一日雨足の強いあめでした。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4

この記事について

このページは、FUTSUKIが2007年6月24日 21:33に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「バーゲン」です。

次の記事は「日本橋」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。