岐阜

10月30日から一泊で岐阜、下呂温泉へ。
まず、八日市で名神をおりて、永源寺に寄りました。

時期はまだ早いとはいえ、紅葉がはじまっています。名物のこんにゃくほおばって、郵便局によって、
高速で郡上八幡へ。

山内一豊の妻千代の出生地でNHKドラマの旬の土地です。

肝試しの橋や小京都ドラマでおなじみの「日本名水百選」の第1号に指定されたことで有名になった湧水などを見てました。

上八幡は食品サンプルの町だそうで、おもしろいサンプルがおすし屋さんにありました。

下呂温泉へ向かったのはいいのですが、途中で通行止め(落石のため)
おおまわりして、下呂温泉に到着。

温泉は日本三名泉のひとつ(下呂温泉・有馬温泉・草津温泉)
とてもきもちよく、ゆ~ったり楽しみました。
翌日朝風呂楽しんで、郵便局へ。
郵便局のはんこ集めているもんで、高山向かう途中で中呂郵便局を見つけ寄って、
「上呂なんてまさか・・・?」と聞いたら、「ありますよ!」
で・上呂にも寄りました。
高山に入って
飛騨家具のお店によったり、古い家並みを見て歩いたり、川の鯉を見にいったり、

久ぶりに屋台会館を見たりしました。
東海北陸道を通って帰阪、標高1000m前後の高速道で、さすがに紅葉してました。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 6.2.4

この記事について

このページは、FUTSUKIが2006年11月 1日 20:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「京都銅版画教室中日」です。

次の記事は「ガーデンミュージアム比叡」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。